歯をほとんど削らない虫歯治療

虫歯治療
こんなお悩みありませんか?
・歯医者さんは痛いから嫌い!
・子どものときからあの「キーン」って音が
 トラウマ・・・
・治療が何回くらいで終わるのかが分からない
・今の自分はどのくらいの虫歯なの?
・削らない、新しい治療について聞いたことがある

虫歯治療

ドックベストセメントこのタイトル(最新!歯をできるだけ削らない虫歯治療)をご覧になって「?」と思われた方も多いと思います。なぜなら皆さんの中での歯医者のイメージは「歯を削るところ」だと思うからです。
痛みが少なく、出来るだけ歯を削らないで済む治療方法をめざして開発された『ドックベストセメント治療』を当院では行っています。

今までのすべての虫歯の治療方法は、酸で溶けてしまって黒くなった部分を削りとって詰める治療しかなく、深いところまで溶けていたら神経も取って詰めて仕上げるだけという方法でしたが、殺菌力がありミネラルをふくんだセメントを虫歯につめておくと、溶けた歯が再石灰化して復活するという研究に基づいてドックベストセメントが歯科に使われています。
つまり、人間にはもともと持っている治る力があるという考えに基づいた治療法ですので、漢方に似ていると言えます。

【ドッグベストセメントの特徴】
・治療後に内部から虫歯になる心配がありません。
・大きく歯を削る必要がありません。
・虫歯を削らないので治療中に痛みが無く多くのケースで麻酔が必要ありません。
・大きな虫歯も神経を取らずに治療できます。
・鉱物由来で安全のため、妊婦や高齢者でも使用可能です。

注意事項
・すごく小さな虫歯には適応できません。また、この治療法は必要ありません。
・すでに強い痛みのある大きな虫歯にはこの治療法は適応できません。

料金
3,000円(税別) ※保険外診療のため、詰め物は別途自費となります。
詰め物 小 5,000円(プラスチック)一日で治療が終了します。 合計一歯 8,000円(税別)
詰め物 大 別途、セラミックなど費用が必要です。

歯医者が苦手な方でも安心

痛みの少ない治療でトラウマを作りません。豊富な麻酔メニューとリラックスできる環境で、治療中の痛みを軽減いたします。

痛みの少ない治療

「虫歯治療は痛いから、歯医者に行くのが怖い」と思っていませんか?当院では、そんな患者さんのために痛みの少ない治療を心がけています。少しでも痛みを和らげるため、表面麻酔や電動麻酔を導入し、麻酔針も細いものを採用しています。痛みが苦手な方でもご安心ください。

また、精神的にリラックスしていただけるよう、治療中は丁寧なお声がけも行っています。お名前をお呼びしながらしっかりとコミュニケーションを図ってまいります。そうすることで患者さんも意思の伝達がしやすくなると思いますので、万が一痛みを感じるときは、すぐにお伝えください。

当院の麻酔メニュー

表面麻酔麻酔メニュー
歯科治療の際、痛みを抑えるために行う麻酔ですが「麻酔そのものが痛かった」というご経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、麻酔針を注入するときの「チクリ」とした痛みを軽減するために「表面麻酔」を採用しています。表面麻酔とは、麻酔薬を患部に直接塗ることで、皮膚や粘膜の知覚を麻痺させて麻酔針の痛みを和らげる麻酔法です。

電動麻酔
麻酔を注入する際の痛みは、麻酔薬を注入するスピードによる圧力が原因とされています。そこで当院では「電動麻酔」という装置を使用して、ゆっくりと麻酔薬を注入していきます。そうすることで、余計な圧力がかからずに痛みや不快感を最小限に抑えることができます。

33ゲージの細い麻酔針を使用
麻酔針は、細ければ細いほど痛みを軽減できるとされています。一般的に主流とされているものは31ゲージ(0.3mm)の針ですが、当院では33ゲージ(0.26mm)の最も細い針を使用しています。

お口のトラブルなら是非ご相談ください